本文へジャンプ

説明会・イベント情報

-

令和3年度「金沢市若手職員座談会&庁内見学ツアー」

直接フリートークで「どんな仕事をしているの?」「仕事のやりがいは?」など様々な質問に若手職員がお答えする座談会と、実際に職員が勤務する職場を見学する庁内見学を行います。直接、市役所の職場としての雰囲気を感じることができるチャンス!公務員ってどんな職場なのか?気になる方。ぜひお気軽にご参加ください!

【 新型コロナウイルス感染拡⼤の状況により、オンライン開催へ変更となりました。参加予定の方には、詳細を別途お知らせします。】

内容

■若手職員との座談会
 若手職員から具体的な業務や経験談をご紹介します。
■庁内見学
 庁内の職場について職員からご紹介。
 勤務中の雰囲気を感じていただきます。

日時

令和3年8月23日(月)午後
【参加時間 2時間程度】
※(1)13:00~、(2)14:20~、(3)15:40~ 開催予定です。
※3密を避けるため、職種毎のグループに分かれて行います。
※集合時間・集合場所は、お申し込み後に別途お知らせいたします。

会場

【事務/土木/建築】金沢市第二本庁舎(金沢市柿木畠1-1)など
【保健師】金沢市駅西福祉健康センター(金沢市西念3-4-25)
【消防士】金沢市消防局(金沢市泉本町7-9-2)
※職種によって異なります。

座談会に出席する市職員の職種

事務/土木/建築/保健師/消防士
※希望の職種に分かれて座談会を行います。申込時に希望の職種をお選びください。

対象

大学生をはじめとする将来の職業を検討している方 80名 (先着順)
(短大生、高校生、社会人の参加も可能)※定員に達し次第締め切ります。

その他

・事前申込が定員に達しない場合は、引き続き募集します。
・金沢市第二本庁舎には駐車場がありませんので、来場の際は公共交通機関をご利用ください。
・服装は自由です。
・申込いただいた方の個人情報はイベントに関する事務以外の目的には使用しません。
・参加当日、広報等に使用するための撮影を行う場合があります。あらかじめご了承ください。

申し込み方法(締切:8月6日(金)17:00まで)

以下の申込みフォームより必要事項を記載してください。
※定員に達し次第締め切ります。申し込み状況は本サイトでお知らせします。

※「保健師」については定員に達しましたので、申込みを締め切りました(7月27日17:30)
「事務」については定員に達しましたので、申込みを締め切りました(7月28日9:00)
※「土木」・「建築」・「消防士」については申込みを受け付けています。

【金沢市電子申請サービス】令和3年度「金沢市若手職員座談会&庁内見学ツアー」申込フォーム

前回開催の様子&参加した方の感想

「堅い雰囲気かと思っていたけど全然そんなことがなくて安心した」「職員の方が雰囲気を和らげてくださったのがうれしかったです」など・・・
詳細はこちら!
令和2年度 金沢市職員業務ガイダンス (kanazawa.lg.jp)